2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

今日は大晦日。今年もあと数時間ですね。今年は色んな事があった激動の年だったので、来年は良い年になる事を願っています。今日は朝からのんびりとしていますが、雑煮やお節の買い物につき合わされちょっと出掛けてきました。スーパーなどは同じようなお客…

正月準備

大掃除を終えたので、比較的のんびり過ごしていますが、まだやる事はあります。神棚です。お札は交換しましたが、まだ鏡餅や日本酒が必要ですね。そんな訳で食べる餅とは別に準備しようと思ったら、実家からついたばかりの餅がきました。良いタイミングでき…

掃除三昧

今日で本当の仕事納めでした。午前中だけの出勤でしたが、通常の仕事はせずに、大掃除。普段掃除しない場所の掃除や整理整頓などで今の会社の社員としての最後の仕事を終了。年明けからは心機一転で頑張るしかありません。でも、仕事内容も会社の面々も変わ…

予定通りには

今日こそ掃除していない所の大掃除をしようと思っていたのですが、寒くてできませんでした。(外で飼育ケースをちょっと洗っただけで、手がかじかみ諦めてしまいました・・・)窓掃除などは、やはり天気が良くて気温がそこそこないと、辛いです。屋内で出来…

今時期特有の

クワガタ(ドルクス系)を飼育していると菌糸瓶を使いますね。菌糸といえば、キノコ。寒くなってくると、キノコが生えてきます。我が家も縮小してはいますが、オオクワの幼虫が数頭います。当然の事ながら菌糸瓶飼育をしていますが、放置していた菌糸瓶の様…

寂しい・・2

昨日に続いて、寂しい話です。我が家にはハムスターがいます。2匹いるのですが、1匹(♀)は我が家にきてからもう1年半くらい経ちます。もう1匹は、秋に長女が近所の友達から貰ったものでした。このハムスターは♂ですが、パールとノーマルのハーフ。(い…

寂しい・・・

今日で今年の仕事納めだった会社は結構あったのではないでしょうか。私の会社は29日が仕事納めになるのですが、私の所属する部署と違う部署は今日で仕事納めです。(仕事納めというか、今日で本当に最後です)夕方、その部署で働いていたうちの一人の方が…

寒いですが

朝は晴れ間もありましたが、日中は雨続き。(時折、雪も混じってました)窓掃除などを行いたかったのですが、さすがにこの天気では無理。仕方が無くボケーっとしていたのですが、年賀状を終わらせました。(ある意味、年賀状だけでも終わらせる事が出来て良…

水墨画のような

昨夜から雨が雪混じりになり、気温が下がってきました。今朝は氷が張る程、気温が下がってます。(氷が張ると言う事は氷点下ですね~)北陸本来の冬の姿ですが、寒いのは嫌ですね。ううう寒い~~。祝日の今日は色々とやる事があるのですが、イマイチやる気…

金のミロカロス

金のミロカロスと聞いて分る人は、かなりのポケモン好きかと思います。今日、ポケモンワールドチャンピオンシップス富山大会が行われ、その参加賞として、もらえるポケモンが金のミロカロスなのです。ここまで、書いたら大会に出たと思われるかもしれません…

快晴で

今日は12月とは思えない程の良い天気でした。クリスマスも近いというのに、このような快晴は変な気もしますが、ありがたいですね。クリスマスが近いというのは、年末ですね。年末と言えば、大掃除。天気は良いし、暖かいし絶好の掃除日和です。てなわけで…

耳鼻咽喉科にて

私は11月の初旬から耳鼻咽喉科に通っています。9月の末から風邪をひき、1ヶ月ほど治りませんでした。(医者へは行かず、市販の薬で誤魔化していました)10月の中旬に悪化して仕方なく医者へ行き治ったのですが、その後も鼻がずっと詰まっている感じで…

賞品

クリスマス会から帰ってきた嫁と子供。会場ではフランクフルトやあんまん・肉まん等が安価で売られていたらしく、お腹を満たしてきたようでした。他ビンゴ大会もあったらしく、当った景品を持って帰ってきました。でも、子供の表情が冴えません。当ったのは…

街の賑わい

12月も中旬ですが、街中はクリスマスムード一色ですね。不況の中にあっても、クリスマス商戦でショッピングセンターは多くの人で賑わっています。我が家もクリスマスツリーを飾ったりして、楽しんでいますが、我が家の場合は嫁と子供の誕生日も近いので色…

久々の自転車

最近すっかり寒くなり、遠のいていた自転車。今年はあと何回乗れるか分らないので、久々に乗ってきました。(雪が降ると乗れないのでね)気温は12月のわりには暖かったのですが、風は冷たいので、やっぱり寒いです。寒さを紛らわせる為、懸命にペダルを漕…

久々のカブネタ

12月も半ばにさしかかり、慌しくなってきてますね。やる事は色々とありますが、今年最後の国産カブト幼虫達のマット交換を行いました。幸いにも今日は天気も穏やかで、外仕事もやりやすいです。前にマット交換をしてから完全放置だった訳ですが、マットを…

近況報告2

年明けからどうなってしまうのか?という危機的状況です。しかし、取引先は仕事量は増やせないながらも、今後も今年と同量の仕事量は出す予定ですと連絡は頂きました。また、会社が無くなると急に言われても困ると言われ、どうにか継続出来ないか検討してい…

近況報告

お休み中の間も、”かぶくわな休日”にご訪問頂きましてありがとうございます。かぶくわ飼育を縮小している方向の為に、現在このHPを休みにさせて頂いている訳ですが、本当は縮小したい訳ではありません。かぶくわ飼育を嫌いになった訳でも、飽きてきた訳で…