耳鼻咽喉科にて

私は11月の初旬から耳鼻咽喉科に通っています。

9月の末から風邪をひき、1ヶ月ほど治りませんでした。
(医者へは行かず、市販の薬で誤魔化していました)

10月の中旬に悪化して仕方なく医者へ行き治ったのですが、その後も鼻がずっと詰まっている感じでした。

どうも変だと思い、耳鼻咽喉科で診てもらうと”蓄膿症”ですねと。

風邪からきたものらしく、重いものでは無いので、通院と薬の治療で治るでしょうと診断され今まで通っています。

1週間に1回行っているのですが、この治療がまた辛い・・・。

金属の棒?!(なんていう名前の器具かな?)で鼻の奥をいじくられ、シューシューと何かを噴射されます。
(あまりの痛さで、毎回涙が出ます(TT))

その後、鼻に水を噴射され、鼻腔の洗浄。

そして、薬の吸入(ネプライザーっていうのかな?)で終了。

もう1ヶ月以上通ってますが、慣れる事は出来ませんね~。

早く治って欲しいですよ。

ところで、この耳鼻咽喉科は様々な患者さんがいらっしゃいます。

アレルギー性鼻炎みたいですが、「ギャーイダイ~、もう や~」と泣き叫んでいる、お母さんに抱っこされた小さいお子さん。
(気持ちは良く分ります、ホントに叫びたい気分になります)

「なんか~体がだるくて~喉が痛いんス」という若い男性の方。
(風邪をひいたのでしょうね)

「魚の骨が喉の刺さって、変なんです」という中年の男性。
(何の魚を食べたのでしょう?違和感があるのでしょうね)

あと、時期的なものでしょうが、インフルエンザの予防接種を受ける中学生などなど。
(受験生かな?)

吸入している時は、ちょっと時間が掛るので、観察しているのですが、皆さん実に様々です。

耳鼻咽喉科は内科などに比べてあまり来る事は無かったですが、様々な症状の患者さんを診られているのですね。

魚の骨が刺さって来るのは、ちょっと意外でしたが、咽喉科ですから当たり前なんでしょうか。

皆さん早く良くなるといいですね。

私も早く完治して欲しいですよ。