2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

悔しいので

魚つかみ取りの結果が思わしくなかったので、リベンジに燃えている私と子供達。不完全燃焼の気持ちを払拭すべく、夕方から釣りへ行ってきました。場所は、毎度の石田フィッシャーリーナ。そろそろアオリイカも上がり始めていると聞いていたので、イカ狙いか…

魚つかみどり

昨日の天気とは、うって変わって今日は朝から快晴。8月最後の日を好天にしてくれました。そんな好天の日、黒部市の某所で魚のつかみどりが催されているので行ってきました。ニジマス、イワナがメインですが、ウナギも少数います。スタートの合図と同時に子…

これって?

今の時期は、今夏、卵から孵化した幼虫達が活動する時期ですね。我が家の国産カブトや国産オオクワの幼虫達も数は少ないですが、卵から孵り、活動しています。庭には、先に書いた蝶の幼虫(アオムシ)も活動してますし、次世代の生き物が懸命に生きている感…

捕食

今、家には長女が植えたキュウリがあります。私は週末になると、育ち具合を見てますが、今日見ると花が咲いてきており、順調にそだってきてるように見えました。葉っぱの大きさも見ていると、ハチが飛んで来て葉っぱの後ろから何やらひきずってきました。よ…

届きました

先日(8月17日)の日記で、嫁の大阪の友人の事について書いていました。その時に、向こうの知人にクワガタを飼育している人がいるので、色々と聞いてみると言ってくれていました。お盆休み明けに向こうに戻り、実際に話をされてくれたみたいです。それで…

珍客

以前(7月)、社内にハグロトンボが紛れ込んで来た事を記事にしていました。今年は、このハグロトンボ以外にもハチやら雀やらが入ってくる変な年です。そして、今日も侵入者が。昼休みを終え、作業現場に行こうとしたら、バサバサバサッと羽音をたて、向か…

実験

自由研究の総仕上げに入っている長女。色々と結果をまとめていますが、まだまだ内容が不足している感じです。カニやエビとの違いや、何を食べるかなどを書いていますが、どうも内容が不十分。そこで、「当たり前の事でもやってみるのも、研究だぞ」と私。「…

今日も

今日も朝から、昨日の続き。夏休みの宿題です。応募作品のテーマを決め、開始。最後の追い込みですが、無事に終わるのかどうか・・・。子供に宿題をやらせている間、私はクワ弄り。今頃になって羽化してきているオオクワがいます。(まだ幼虫をやってるのも…

夏も終わりになってくると

8月も後半。夏も終わりに近づいてきてますね~。夏が終わりにきているという事は、夏休みも終わりにきている。夏休みの終わりと言えば、”宿題”。私自身もそうでしたが、この時期なってくると溜まっている宿題に追われてんてこ舞いになってました。子供も私…

あれっ

昨年は、100頭超の幼虫がとれた国産カブ。今年は、抑えようと加減してセットを組んでいました。それで、今日セット見たのですが。結果は初令幼虫が7頭と卵が数個。卵を入れても、10頭ちょっとしかいません。あれれれ~~。大失敗です。(TT)採れ過ぎが…

大雨

お盆中から雨が降る日が多くなってる気がします。今日も朝から雨で、午前中は大雨洪水警報が発令されるほど。どこも被害が無いと良いのですが。雨が降る日が多い為か、最近は随分と涼しくなってきてます。まだ、昼間は暑いですが、朝晩は窓を開けていると肌…

休みも終わりですね

午後から、帰省している嫁の友達が遊びに来るらしく、嫁はいつもよりも丁寧に掃除をして楽しみに待っています。私はいてもしょうがないので、出掛ける事にしました。最近、ゆっくりと本屋へ行ってないので、一人で本屋へ。雑誌や文庫などを見てまわっていた…

なんだか

お盆休みも今日で終わりという方は多いかと思います。私も明日から仕事ですが、憂鬱ですね~。こちらに帰省されていた方々も、皆さん戻っていかれ、道には車が少なく感じます。連休の終盤になると毎回思うのですが、なんだか寂しいですよ。仕事が始まる憂鬱…

某所へ3

土産物を手に舞浜駅から東京駅へ。東京駅では新幹線まで2時間弱の待ち時間がありましたが、早めの夕食を食べたりして、慌てる事も無く過ごしました。東京へは実に12,3年ぶりとなりましたが、人の多さは相変わらず。さすが、東京と言った感じですね。新…

某所へ2

2日目はランドへ。宿泊したホテルで早々に朝食(バイキング)を済ませ、シャトルバスに乗りゴー。朝の8:30頃に着いたのに、もう凄い人の数。さすが、日本で一番のテーマパーク。人出も朝からもの凄いですね。初日の失敗を教訓に今度は乗りたいアトラク…

某所へ

今週は何かと忙しく、PCを触るのも久々な感じです。お盆は掃除やら草むしりやら墓参りやらと色々とやる事が多い上に、14日~15日は1泊2日で某所へ行ったので暇が無かったのですが。某所はネズミのキャラクターがいるテーマパークの事ですが、私の所…

そして!

帰宅してから、もう一度ヤドカリを最近捕まえた人に聞いてみると。時間は早朝か夕方の方が良いという事。真昼間に行ったのでは、なかなか出会えないようです。そして、夕方を待ち、もう一度海へ行こうとすると。長女は「面倒だから、今日はもう行きたくない…

探しに

自由研究をヤドカリに決めたと長女。川の観察は、アブなどが嫌な為やめるという事です。(確かに刺されると痛いです)そんな訳で、海へヤドカリを探しに行きました。聞いた話によると、○○海岸の波消しブロック付近にいるという事。車を走らせる事、約20分…

予想外

6月の末に♀を取り出し、放置していたオオクワの産卵材。今日、割り出しをしてみました。あまりかじった跡が無く、5,6頭採れれば良いかな~と思って割ったところ、すぐに幼虫が1匹でてきました。おっ、ボウズではなかったぁ~。と一安心して、更に割って…

自由研究は

色んな人からの質問はおいといて。家の子供達は夏休みの真っ只中。夏休みと言えば、自由研究ですね。夏休みももう半分くらい終わっています。子供に進捗状況を聞くと、「・・・」。まだ二人ともテーマも決まっていない様子です。何をするのか、したいのか聞…

色んな生き物はいますが・・・

我が家にはカブクワ以外に、ジャンガリアンハムスター、金魚、亀などがいます。時期によっては、ザリガニや熱帯魚(グッピーやネオンテトラなんか)もいたりします。この為か、生き物の事なら何でも知っている思われ、近所や知り合いから生き物について質問…

午後から

午後からは、気分を変えるべく理髪店にいきサッパリしてきました。この理髪店は私のカブトを数匹里子に出した所です。当然、髪を切ってる最中はカブト話ばかり。終わった後も、飼育中のカブトやケースを見て欲しいと言われるので、見せてもらい、産卵方法な…

海で

今週は仕事上何かとバタバタし、かなり疲れました。(特に精神的に)暑い上に、色々とあるのは辛いですね・・・。まあ、土日の休みはとれるので、何とかなってます。そんな気分をリフレッシュすべく、カブクワのお世話。セットを組んであった、ヒルス(ピカ…