珍客

イメージ 1
以前(7月)、社内にハグロトンボが紛れ込んで来た事を記事にしていました。

今年は、このハグロトンボ以外にもハチやら雀やらが入ってくる変な年です。

そして、今日も侵入者が。

昼休みを終え、作業現場に行こうとしたら、バサバサバサッと羽音をたて、向かってくるものが。

ウワッと、とっさに両手で頭をかばいながら止まったところ見ると、1羽のハトです。

ツバメなどは、過去にも何回かはありましたが、ハトが入ってきたのは初めてです。

とにかく、ハトのような大きめの鳥が社内にいると色々と差し支えますので、追い出す事に。

比較的、手空きの従業員の方と社内を追いかけっこ。

窓の方へ向かって追い出そうとしますが、なかなか思うように行ってくれません。

そのうち、事務所やら玄関やら飛び回り休憩室に入ったところで戸を閉め、もう他には逃げられないように。

ハトも疲れてきたのか、休憩室では飛び回る事もあまりしないで、床で休み始めました。

そこを、従業員の方がソ~っと捕獲。

窓を開け、外へ放しました。

外へ出たハトは、やはり相当に疲れているのか、しばらく植木の陰で休んでから飛び立っていったようです。

省エネの為、極力クーラーを使用しないで窓を開けているから、今年は色んな侵入者があるのでしょう。

生き物好きな私には、楽しい事ですが、鳥の場合は糞害があるので楽しんでばかりもいられません。

でも、次回は何が入ってくるか、密かに楽しみなんですよね~。(^^)