実験

イメージ 1
自由研究の総仕上げに入っている長女。

色々と結果をまとめていますが、まだまだ内容が不足している感じです。

カニやエビとの違いや、何を食べるかなどを書いていますが、どうも内容が不十分。

そこで、「当たり前の事でもやってみるのも、研究だぞ」と私。

「たとえば、飼育ケースに砂利を敷いてるけど、他のものはどうなんだ?」

と、提案してみると。

「じゃあ、やってみる」と長女。

何を使うのか見ていると、家にハムちゃんがいるので、まずはハムスター用のマット。

それから、私のカブ用のマットが目に入ったようで、こっちも使って見るとの事。

で、実際に飼育ケースに詰めて見た感じがこの画像。

左から、カブ用マット、ハムスター用マット、ヤドカリ用の通常の砂利。

この中に3匹のヤドカリを放してみました。

結果、カブ用マットに1匹、砂利に2匹が移動。

まだ長時間入れている訳ではありませんが、ハムちゃんマット以外は気に入っている様子です。

一応、自由研究の項目のひとつにはなったかな。