自由研究は

イメージ 1
色んな人からの質問はおいといて。

家の子供達は夏休みの真っ只中。

夏休みと言えば、自由研究ですね。

夏休みももう半分くらい終わっています。

子供に進捗状況を聞くと、「・・・」。

まだ二人ともテーマも決まっていない様子です。

何をするのか、したいのか聞いても、特にないようです。

放っておくと、全くしない感じがするので、二人を連れて図書館へ行きました。

簡単に解決するとは思いませんが、何かヒントにはなるでしょう。

図書館には、自由研究のコーナーが設けられており、その関連の本が並んでいました。

長男、長女とも自分の学年に相応しいものを選び、ページをめくっていきました。

私はその間、昆虫図鑑を見たり、また何か質問を受けても良いように、”飼育と観察”をパラパラとめくりました。

パラパラとめくっただけでは頭に入りませんが、身近な生き物はだいたいの様子はわかったような気がします。

子供は二人とも、生き物の観察をしたいと思っているようです。

やはり、生き物の方が楽しいのでしょう。

長男はカエル(アマガエル)の観察。

長女は川の生き物のついて、か、ヤドカリの観察かにするようです。

テーマが決まれば、少しは進むでしょう。

あとは、本人達に出来るとこまでやってもらい、わからないところはフォローしようと思います。

もうすぐお盆。

夏休みも残り少なくなってきますね。

画像は図書館前の光景。

水辺が涼しさを演出してくれてます。