自由研究は
色んな人からの質問はおいといて。
家の子供達は夏休みの真っ只中。
夏休みと言えば、自由研究ですね。
夏休みももう半分くらい終わっています。
子供に進捗状況を聞くと、「・・・」。
まだ二人ともテーマも決まっていない様子です。
何をするのか、したいのか聞いても、特にないようです。
放っておくと、全くしない感じがするので、二人を連れて図書館へ行きました。
簡単に解決するとは思いませんが、何かヒントにはなるでしょう。
図書館には、自由研究のコーナーが設けられており、その関連の本が並んでいました。
長男、長女とも自分の学年に相応しいものを選び、ページをめくっていきました。
私はその間、昆虫図鑑を見たり、また何か質問を受けても良いように、”飼育と観察”をパラパラとめくりました。
パラパラとめくっただけでは頭に入りませんが、身近な生き物はだいたいの様子はわかったような気がします。
子供は二人とも、生き物の観察をしたいと思っているようです。
やはり、生き物の方が楽しいのでしょう。
長男はカエル(アマガエル)の観察。
長女は川の生き物のついて、か、ヤドカリの観察かにするようです。
テーマが決まれば、少しは進むでしょう。
あとは、本人達に出来るとこまでやってもらい、わからないところはフォローしようと思います。
もうすぐお盆。
夏休みも残り少なくなってきますね。
画像は図書館前の光景。
水辺が涼しさを演出してくれてます。