それは無理だなぁ

イメージ 1
気落ちして、ボーッと会社の席に座っていた夕方、家から電話がありました。

嫁と長女が交互にしゃべって何を言っているのかよく聞き取れない程です。

「猫が4匹いて、産まれて、飼ってもいい?」

長女がこんな事を言ってました。

「猫を飼い(買い)たいって?」と私。

「うん、○○ちゃん家の車庫で、猫が子供を4匹産んでそれを飼いたい」と長女。

なんか、よく意味が分りませんが、要するに子猫を飼いたいと言っているようです。

私「猫って家の中で飼うもんだぞ~ハムスターがいるのに、まずいんじゃないか~」

長女「外が無理なら、ケージとかに入れて飼えばいい」

私「赤ちゃんの時なら、それでも良いけど、猫は基本的に放し飼いだから・・・無理じゃないか~」

私「それに、□□(長男の事)は、動物(毛の有る動物)アレルギーだし、クシャミと鼻水が止まらなくなるよ」

私「ハムスターだって、恐がって病気になるかもしれないし、やめた方が良いよ~」

長女「ハムスター、やっぱり嫌かな?」

私「俺がハムスターだったら、嫌だな、ずっとビクビクしなきゃいけない」

長女「・・・だったら、あきらめる、ハムスターの為なら」

私「残念だけど、仕方ないね、今回は」

本当は私の心情的には、飼いたかったです。

でも、実際にハムスターがいるし、部屋のあちこちにクワ達の飼育ケースはあるし。

これが、犬だったらOKを出していただろうな~。

テレビドラマや漫画なんかで、必ずありそうなエピソードですが、私は反対する嫌な親の役ですね。

生き物好きなんですが、今回は勘弁してもらいます。

画像はその猫ちゃん達ですが、まだ目も開いていない様子ですね。