予想外

イメージ 1
6月の末に♀を取り出し、放置していたオオクワの産卵材。

今日、割り出しをしてみました。

あまりかじった跡が無く、5,6頭採れれば良いかな~と思って割ったところ、すぐに幼虫が1匹でてきました。

おっ、ボウズではなかったぁ~。

と一安心して、更に割っていくと、次々と出てきます。

おおっこれは、10匹くらいとれるかな~と喜びながら、どんどん割っていくと出てきます出てきます。

・・・ちょっと予想よりも多いかな・・・。

嬉しい反面、15匹を過ぎてくると心配になってきました。

まずいな~まだ初令だからマット飼育で良いけど、後の菌糸の手配が・・・。

長男、長女と一緒に割っていたので、二人とも楽しみながら割っていき、私は、(まだ、出てくるのか~)と心配に。

結局、材2本から、23匹採れました。

あのかじり方から、この数か~まだセットしているのもあるし、多すぎるかな・・・。

私の腕も上がったという事で、自画自賛ですが、良しとしておきましょう。

ちなみに、川西産オオクワでした。