流木探し

イメージ 1
8月も後半になってくると、毎年の事ですが慌しくなります。

子供の夏休みの宿題。

いつもの事ですが、終わらないのですよね~~。

もう、子供達の休みも残り少なくってきたので確認してみると、やはり、まだまだ残ってます。

二人とも、ドリルの方は終わっているのですが、その他の課題がまだ。
(自由研究はメドがついているみたいですが、読書感想文や図画などがぜんぜん)

テーマすら決まっていない様子なので、とにかくテーマを決めさせました。

これから画用紙(四つ切り、八つ切りが必要)等、準備しないといけません。

その他に長男が流木を拾ってきて、持っていかないといけないと。

なんでも、秋にクラスで作品を作る為、一人数本要るらしいのです。

出来ることはしなければという事で、子供を連れて流木探しに行きました。

行った先は黒部川

本来なら自転車できたいのですが、腰の調子がイマイチなので車で。
(良い天気だし、自転車だと気持ちが良いのですがね~)

ここ数日好天が続いているので、川の水量も少なく河原まで簡単に降りていけます。

河原からの景色は綺麗です。

数日前までのどんよりした天気と違って青空が見える気持ちの良い日。

ただ、見ているだけで気分が晴れます。(^^)

水も綺麗で足を入れると、丁度良い冷たさ。

風もあり、涼しい~~。

私は景色を楽しんでいる間、子供は流木探し。

結構落ちてはいますが、なかなか気に入った物は見つからないみたいです。

流木を探す長男と長女。
(本来、長女は関係ないですが、何かに使いたいらしいです)

子供達も楽しんで探しています。

しかし、予想通りというか・・・。

長女が川に入って滑り、びしょ濡れになりました。
(お決まりというか、お約束というか~(笑))

まあ、暑いし、問題は無いですが。

そんなこんなで、適当な流木を拾い集めて帰宅。

この中から2,3本選んで、持っていけばOKです。

余った流木は、カブクワなどにも使用出来るでしょう。

取り敢えず、一つの課題終了です。