ビクッ

イメージ 1
お盆休み明けの1週間が終わりました。

長い休みのあとだっただけに、疲れますね。

あと、疲れもあるのですが、また腰の調子が・・・。

お盆休み中に治りつつあったギックリ腰。

今週もまだ少々の痛みがあるものの、調子が良かったので昨日少し無理をしたら、また違和感が。

同じ個所に痛みがぶり返してきました・・・。

前のように動けない程の痛みではないものの、しゃがんだり、座ったりすると痛みが走ります。

ハア~っ、弱った。

幸い、今日明日は休みなので、あまり無理な事をせず過ごしたいと思います。

無理な事はしませんが、せっかくの休み。

クワカブ弄りをしたいので、腰に負担の無いようにする事に。

まずは外に置いてある、自家製マット(シイタケの廃材を発酵させているもの)の様子を見に行こうと思ったら。

コンテナにロープが置いてありました。

はて?こんな所にロープを置いたかな?手を差し出そうとしたら、スーッと動き出します。

ビクッとして、よ~く見ると。

ヘビ(シマヘビ)でした。

「うわっヘビっ」

と驚きましたが、家の周辺でヘビを見るのは随分と久しぶり。

しばし観察していたのですが、触ってみたい衝動にかられ捕獲を試みました。

しかし、ヘビもそうはいかぬとばかりに右往左往して逃げます。

私もそれを追っかけ、逃がさぬように追い込むと、トグロを巻いて動かなくなりました。

この状態のヘビとちょっとにらめっこしてから、捕獲。
(珍獣ハンターねおくりって感じです(^^))

すぐに子供と嫁を呼ぶと、恐がりながらも皆触ってました。
(特に長女が興味深く触っていたのが意外でしたね)

一通り触った後、近くの川の近くに逃がしてあげると、スルスルと茂みに消えていきました。

ヘビはお金の神様と言いますし、これから金運が上がってくる予兆だったらいいなぁ~。

しかし、ビクッとした瞬間、腰にきました。

あまり、驚く事も腰にはよくないかもしれません。