色んな生き物はいますが・・・

イメージ 1
我が家にはカブクワ以外に、ジャンガリアンハムスター、金魚、亀などがいます。

時期によっては、ザリガニや熱帯魚(グッピーネオンテトラなんか)もいたりします。

この為か、生き物の事なら何でも知っている思われ、近所や知り合いから生き物について質問を受ける事が度々あります。

最近では。

「子供と川で遊んでいたら、変な生き物がいたので捕まえてきた」

「これ何か分る?」

近所に住んでいる、男の子とそのお父さん。

飼育ケース小に4分の1程水を入れ、その中に1匹の爬虫類がいました。
(濃い緑の体に金色のスジが数本入っています)

「これは、トカゲ(ニホントカゲ)だと思いますよ」と私。

「ええ~トカゲって茶色じゃなかった?」と持ってきたお父さん。

「これは幼体だから、この色なんでしょう、大きくなったら普通のトカゲになりますよ」

「イモリやサンショウウオじゃないんだから、こんなに水は要らないですよ、陸地がないと・・・」と再び私。

このトカゲ、飼育ケースの側面にへばりついています。

「餌は生餌の方が良いですよ、小さい虫とかね」と私が言うと。

「前にイモリを飼っていて、なんとかワームってやつが有るからそれをやっておきます」とお父さん。

取り敢えず、納得されて帰っていきました。


また、別の日には。

電話がかかってきて。

嫁「○○さん、ヤドカリを捕まえてきたんだって、飼育方法教えてって」

私「はっ?ヤドカリ?知らないなら捕まえてくるなって」

私「だいたい海の生き物は難しいし~」

嫁「なんでもいいから、餌とか入れて置く物とか教えてよ」

私「餌はヤドカリ用の餌がペットショップとかにあるよ、”かっぱえびせん”とかも食べるんじゃなかったかな」

私「あとは砂とか砂利とかあればいいんじゃないか?」

嫁「・・・・・と言う事だって、また何かあったら電話して」

ガチャ。

私「俺は生き物なら何でも知ってる訳じゃないからね、何でも聞かれても困る」

嫁「まあ、いいじゃない、向こうは全く知らないんだし、役にたつのはよい事でしょう」

確かにそうだけどね、でも、いい加減な事は言えんし。
(下手な事を言って、☆にでもなったら、こっちが恨まれるよ)


そして、また別の日には違う方から。

○○さん「子供が金魚すくいをやってきて、金魚の飼育は?」

私「水道水はまずいから、カルキを抜いて・・・・・」

もう、勘弁してくれ~。

そんなに何でも知らないよっ。


そして、今度は子供の友達が。

「カブトムシにスイカってダメなんだよね~?」

「水分が多すぎてダメだな~果物だったらバナナかリンゴにして」

夏の間は皆さん色んな生き物を捕まえたり、飼ったりするのでしょうね。

嬉しいような、困るような~。


そんな様子を知らん顔している、我が家のハムちゃんです。