久々のカブネタ

イメージ 1
12月も半ばにさしかかり、慌しくなってきてますね。

やる事は色々とありますが、今年最後の国産カブト幼虫達のマット交換を行いました。

幸いにも今日は天気も穏やかで、外仕事もやりやすいです。

前にマット交換をしてから完全放置だった訳ですが、マットをひっくり返してみると、出てきました。

でも、予想外に小ぶり。

腐葉土主体だったので、栄養が足りなかったのかな~。

数を確認したら、数頭減っていたので途中で落ちた個体もいたようです。

何はともあれ、マット交換をし作業終了。

経費がたいして掛らない、国産カブトは良い種ですよね~。

経済状況が厳しくなってきても、国産カブトだけは続けていけそうな気がします。

今度のマット交換は来年3月末~4月上旬の予定。

それまで、無事に越冬してほしいですね。