カブト幼虫、放置していたら・・・

イメージ 1
車庫で飼育している国産カブトムシの幼虫達。

そろそろマット交換の時期かな~と様子を見たところ・・・。

大多数の幼虫達がマット上をお散歩中。

なんでぇぇぇっ!

急いで、幼虫達を拾い上げてみたら。

ペレット状のカブトの糞だらけ。

幼虫達が食べる所は一切無い感じです。

毎年、同じ事をやっているのですが、ここまで糞だらけになった事は記憶にないですね~。

今年の幼虫達は食欲が旺盛なのかな?

とにかく、急いでマット交換を実施。

腐葉土、菌糸カス等を黒コンテナに入れて混ぜ合わせ、幼虫の餌準備完了。

そこに幼虫達を放す。

しかし、よく育っています。

この調子なら、年内にあと1回は交換が必要だよな~~。

温度管理はいらないし、多頭飼育も可能な楽な種ですが、これだけいたら結構面倒です。