このカメさんの越冬は

イメージ 1
今日は夜勤明けですが、久々に土曜の休みでした。
(土曜の休日はホントに久々の感じです)

午前中は寝ていたのですが、午後からノソノソと起き出し、動きの遅い亀のような活動を。

亀?!

今週からクワガタ達の冬支度をはじめていますが、この亀の冬支度も必要ですね。

現在我が家には、ミシシッピアカミミガメ2匹とクサガメが1匹います。

ミシシッピの方は毎年冬眠させているのですが、クサガメは今年の春から加わった種なので、今期の越冬は初。

冬眠させようか迷っているのですよね~。

元々に日本にいる種なので、日本の冬にも耐える事が出来ると思うのですが、まだ小さい個体なので、無事に冬眠出来るか心配。

ミシシッピの方は最近、餌も全然食べなくなり、冬眠モードに入っているようです。

そろそろ冬眠セットの準備して、寝てもらう事になります。

ですが、クサガメの方はまだ元気に餌を食べています。

冬眠するつもりは無いように思えますね。

外国産クワと同様に加温して、冬を越してもらうかな~。

最初の頃はカメラを向けると逃げ回っていたのに、最近は寄ってきます。

あまり手が掛からない亀の飼育は楽で良いですね。(^^)