イメージ 1
まだまだ蛹化、羽化が続いている我が家のクワ達。

例年だったら、この時期は全て羽化が終わっているのに、今年は変ですね~。
(今夏の猛暑は、成長を遅くするのでしょうか?)

菌糸瓶を見ると、蛹になっている姿が見えるのですが、菌糸瓶の上部で蛹化しているものがおり、羽化が心配なので、オアシスに移した個体があります。

ホペイです。

この時期になってもまだ蛹をやっている上に、サイズも小さい感じ。

時間が掛かって小さいのは、正直・・・。

取り敢えず、無事に羽化して欲しいです。

それと、今日他の様子を見ていたら、マット上で蛹化している個体が。

ランディス(サトさん血統)です。

我が家では貴重な種で、幼虫が3頭しか採れず大事に飼育してきた個体です。

菌糸飼育していたのですが、どうも成長が進まないのでマット飼育に切り替えていました。

まだ切り替えて間もないのですが、今日様子を見たらマット上で蛹化。

色は半透明だし、もしかしたら蛹化直後かも?!

惜しいなぁ~~どうせなら変化していく姿を見たかったです。

こちらもオアシスに移した方が良いですね。

羽化が楽しみだなぁ~。


画像はグランディスの蛹