どじょうを捕まえに行って、鯉ゲット!

イメージ 1
先週、会社でアオリイカ釣りの話をしていたときの事、海のすぐ傍の河口付近でどじょうを捕まえた話を聞きました。

10匹近く簡単に捕まえたとの事で、金魚と一緒に飼育しているとか。

それは楽しそうで、羨ましい!

我が家にもメダカがいるし、混泳させてみたら良いかも?!

で、場所を聞いたら思ったよりも遠く無く、気軽に行ける場所。

子供にその話をしたら、長女が乗り気ですぐにでも行きたいと。
(長男は相変わらず冷めた感じで、俺はいいと、ホント素っ気無い奴・・・)

今日は曇っているものの、気温が高く真夏並み。

午前中早速行ってきました。

ついでにアオリイカのポイントも見つけておきたかったので、海付近から散策。

釣りをされている方も数人いらっしゃいましたが、アオリイカではないようでした。

墨跡も無いし、ここはアオリイカは少ないのかもしれません。

まあ、いいや、今はどじょうだ。

海から上流を見渡すと山も見えて良い感じです。

もうちょっとしたら、鮭の遡上も見れる場所ですよ。

さて、肝心のどじょうのポイントはどこだ?

下地が泥の場所を探す事数十分。

ここが怪しい。

川の水は綺麗で、浅いし底まで見えます。

魚はいないかな~?と目を凝らしていると、赤い動く物が。

鯉?!

長女に「鯉がいるぞっ、ほらあっち」と言うと、網を持って川の中ヘザブザブ。

暑い日とはいえ、もう10月。

私も一緒に入りましたが、水はやっぱり冷たいです。

相手の鯉も捕まってたまるかとばかりに、逃げまくる。

ふ~っ。

難しい。

泳いでいる魚を網で追っても、まず不可能なので、見当をつけて網をワッサワッサ。

網を中を見ると、1匹ゲット!

気を良くした私はその後もたて続けにゲット。

その後長女も1匹捕まえ、約1時間程、そんな事をやっていた結果。

鯉5匹、?の魚4匹でした。

釣りでは無く、虫取り網でこれだけの成果は充分でしょう。

でも、代償として、虫取り網1本折れましたけど。

お昼を過ぎ、お腹が空いていたので、帰りにドライブスルーでハンバーガーを購入し帰宅。

私はクワクワさんお勧めの”たまごダブルマック”を購入。

包み紙を解くと凄いボリューム。

クワクワさん、言われる通り美味しかったですよ。(^^)

でも、私的にはハワイアンと甲乙つけ難い美味さでした。

どっちが美味いかな~~。

鯉をゲットして、勝利の美酒ならぬハンバーガーでお腹を満たす。

久々に良い気分だなぁ~~。\(^^)/