初採集?!

イメージ 1
先週ギックリ腰になってから、丸1週間経ちました。

まだ、痛みが残っていますが、楽にはなってます。

完治まで、もう1,2週間はかかるのかな~。

そんな調子なので今週は慎重に行動してます。

重いマットを持ち上げるなんて事は一切せず、羽化した個体達の様子見などをしていました。

で、空いた菌糸瓶などを片付けてる為、車庫に行ったら、1匹のクワがノソノソ歩いています。

あれ~車庫には成虫は置いていないはずなのに、脱走か~?と拾い上げてみると、コクワガタの♀。

はて?コクワは飼育していないのに???

どうやら、野外品が紛れ込んできたようです。

今までも夏になると、飛んできたりしていたので、珍しくはないですが、大体は7月後半から8月中旬にかけて。

6月に来たのは初めてです。

今年は例年よりも早く活動しているのでしょうか。

何にしても、野外品を見るということは本格的な夏!という感じ。

なんだか嬉しくなってきますね。