縁日

イメージ 1
6月も半ば過ぎ、夏祭りのシーズンですね。

今週から私の所でも、縁日が始まっています。
(今週は私の住んでいる町、来週は隣市、再来週は隣町などと祭りが続きます)

水曜から始まっているのですが、水曜、木曜と行って来ました。
(子供に引っ張られて行かされた感じですが)

私は子供の時から縁日の雰囲気は好きなので、楽しんでますが、露天商は私が子供の時と比べると値段が上がってきてますね。

昔は金魚すくいやクジなんかは1回100円だったと思います。

でも今は、金魚すくいで300円、クジ引きにいたっては、500円~1000という感じです。

なんでもかんでも値上がりなんですよね~。

子供には小遣い2000円づつ渡しましたが、すぐになくなってしまうようです。

厳しい世の中ですね。

まあ、子供は楽しんでいたので、良いですが。

あと、今年の縁日で思ったのがカブクワを扱っている露天が1軒も無かった事。

ムシキングブームの頃は、結構見かけたのですが、年を増すごとにだんだん減ってきてはいました。

昨年は1,2軒だったので、今年も同じような軒数はあるだろうと思っていたのに、今年はついにゼロ。

カブクワブームは終わってしまったようですね。

露店は流行り物を扱っている事が多いと思うので、こちらに無いと言う事はニーズが無いという事。

あ~なんか寂しい。

そういえば、昔はよく金網に入った大量の国産カブトを売っている店があちこちに有りましたよね。

あれっていつの頃から無くなったのでしょう?

ホームセンター等で売るようになってからでしょうか???

縁日といえば、カブトムシとひよこの印象が結構あるのですが、時代は変わってきてますね。