あ~やってしまった

イメージ 1
今日は本来は出勤日でしたが、会社の都合で休みとなりました。

仕事のはずが休みで、これはラッキーと朝からカブクワ作業を実行。

こちらも梅雨入りしてますが、今日は日中、雨が降ってくる様子も無いので好都合。

羽化した個体の確認やら、産卵セットやらを精力的にこなして一息していたら、クロネコの車が。

丁度、注文していたカブトマットが届いたのです。

クロネコのドライバーの方は、顔見知りで、私がカブクワを飼育してる事を知っています。

で、「最近何か新しいカブトムシやクワガタ飼ったの?」と聞いてきました。

「いやぁ特に無いなぁ」と私。

「今、国産オオクワの羽化ラッシュだから、そっちがメインかな~」

「もうちょっとしたら、国産カブトも羽化が始まるし、当分は国産だけで手一杯だね」と再び私。

「国産カブは大量にいるから、羽化したら数匹あげるよ」というと。

「あ~ホント、だったらその時もらいに来るよ」とクロネコの方。

そんな雑談を数分してから、クロネコのドライバーの方は仕事に戻っていきました。

で、届いたカブトマットを持ち上げ、車庫まで持っていき降ろそうとしたら、グキッ。

腰に激痛が走り、暫く動けなくなりました。

「う~イタタタ」

と一人で唸りながら、何とか家の中にたどり着きソファーでしばしダウン。

そうです、ギックリ腰です。

元々腰痛持ちなんですが、最近調子がよかったので油断してました。

カブトマット約70リットルは、私の腰には負担が大きかったようです。

夕方頃まで、医者へも行かず我慢していたのですが、痛みがひかないので家族に伴われ整形外科へ。

レントゲンを撮りましたが、骨などには異常が見られず、診断は「典型的なギックリ腰でしょう」と医者の先生。

「今日明日と安静にしていれば、月曜から仕事は行けるでしょう」

「もし、痛みがひかなければ、まら来てください」と再度先生。

腰に痛み止めの注射を打たれ、湿布と飲み薬を貰って帰ってきました。

ついてないですね~。

朝から気合バリバリでカブクワ作業やり過ぎたのでしょうか?

明日は安静にしています。

画像は今日羽化を確認した、ゴロファミヌトゥス。

サトさん血統です。