3月に入り

イメージ 1
今日から3月です。

まだまだ寒いですが、気分的には春という感じでなんか嬉しいですね。

そんな訳で、放置していたカブクワ達のお世話をしました。

まずは、クワ達。

菌糸瓶やマット飼育のボトルを1本づつ見て、食痕が目立つ物を交換。

昨年は今頃羽化してる個体もあったので、ちょっと期待して見たのですが。

オキノエラブ(サトさん血統)が3頭羽化してました。(^^)
(但し、1頭は不全で既に☆になっていました・・・)

他2頭は元気なのですが、☆になったのもあわせて全て♀。

偏ったものですね~。

まだ、他に幼虫をやってるのもいますが、なんだか♀っぽいような~。

♂が出て来て欲しいっ。

あと、国産オオクワ達も見ましたが、羽化しているものは1頭もいません。

今年は気温が例年よりも寒いと感じていますが、その為でしょうか。

中には菌糸内で消滅していないのもあります。

う~ん、あまり思わしくない結果ですね~~。

結果といえば、少ないですが、コンフキウスの幼虫もおり、実験的に菌糸とマットで飼育しています。

マットの方は成長が遅いですが、菌糸の方は大きくなっているようですね。

ノコギリ系ですが、コンフキウスは菌糸飼育の方が良いという事でしょうか???

まだ、羽化した訳では無いので、明確にはなってませんが、今後の成長にも期待したいです。


画像は、コンフキウス!