続いてカブ達

イメージ 1
クワの交換を終え、次はカブ達。

クワの場合は、全交換になりますが、カブの場合は使用しているマットを篩いにかけ、再利用します。

これが結構大変なんですよね~。

最初のうちは気合を入れてやりますが、そのうち腕が疲れてきて嫌になってきます。

流石に全カブトの交換は、無理ですね~~。

でもって、一番マットの状態が酷いものだけを交換する事にしました。

カブ達も色々いますが、DH系からやってみたところ、何とか無事でした。

DHオキシ、エクアト、ヘラなどが現在いますが、どれも成長が遅いものの育っていました。

それから数頭いるゴホンヅノ。

こっちはマットの状態もそれほど変わっていないものが多く1頭だけ見てみると、かなり茶色い。

蛹化が近い感じですね~~。
(人工蛹室に入れた方が良いかな?)

まあ、とりあえずは安心しました。

あと、コーカサスやエレファスなんかもいますが、これ以上やると腕が腱鞘炎になりかねませんので、また今度にします。

久々にクワカブ弄りをしましたが、大変なものの楽しいですね。(^^)

本格的に春になれば、色々とやりたい事があります。

暖かくなってくるのは、色んな面で楽しいですね。

画像は、ゴホンヅノ!