虫~虫~

イメージ 1
我が家の木にカブトムシが飛来し、俄然テンションが上がってきました。

クワカブブロガーさん達の記事にも、採集ネタが多くなってきたし、いよいよシーズンインですね。

今日は雨の予報があるものの、青空がちょっと見えてきたので、ポタルッキング(ポタリング、ルッキングの事)に行こうと思い、自転車を車庫から出してきました。

が、久々の自転車なので、タイヤの空気が無い。

しばらく乗ってなかったもんな~と空気を入れる。

ところが、空気を入れ終わり、空気入れを外すと、プシューと空気が抜けてきます。

パンク?では無く、バルブから空気が抜けてきてます。

う~む、”虫”がダメになってしまったようです。

なんてこったい。

虫を見に行こうと思ったら、虫がダメになっているとは・・・。

まあ、これくらいなら代えの虫があれば、直せるでしょう。

すぐに100均に行きに購入。

100均でこういったパーツが帰るのですから、便利な世の中になったものです。

ものの数分で修理が完了し、空気を入れてみる。

バッチリ!

出鼻をくじかれましたが、レッツポタルッキングです。

色々と手間取っていた為か、雲が少なくなり、青空が見えてます。

夏らしい景色となってますよ。

川原まで降りると、涼しいです。

そんな事よりクワカブの痕跡は~と、昨年生息を確認した木をルッキング。

全然形跡が無し。

樹液の匂いもしないし、この周辺はダメかな~。

諦めて違うポイントへ。

砂利道な上に暑いので、かなり疲れます。

ちょっと休憩。

全然いないので、未開拓のポイントへハンドルを向ける。

良い感じの木々がありますが、セミの声と鳥達の声のみ響き渡る。

人の気配が全く無いので、ちょっと怖いくらいです。

雨上がりなので、途中には大きな水溜りも。

さて、私はどうやって進んで行ったでしょうか?

A:ドリャーっと、水溜りの真ん中を突っ切る

B:脇の細い所を通り抜ける

C:横の雑草の中をドドドドーっと駆け抜ける

正解は。

Bの”脇の細い所を通り抜ける”でした。

正解しても何もありませんが・・・。

気持ち的には、A,Cもアリなんですが、まだ左腕が完治していないので、ちょっと我慢なんです。

しかし、体力を使います。

1時間も走っていると、バテてきました。

でも、眼前には夏の景色。

運動不足解消にはピッタリだと自分に言い聞かせ、進む進む。

結局2時間程、駆け回ってましたが、収穫はゼロでした。

家の木にカブトがきたからって、他にいるとは限りませんね。

でも、夏を満喫できたので、満足です。