完治まで3ヶ月・・・

イメージ 1
今日は診断結果の出る日。

どんな結果が出るか?不安ですよ。

病院の予約が入っているのが午後なので午前中は相変わらず静養中。

家にいるとペット達に目がいき、触りたくなってくるのですが。

この腕では・・・。

なんか、腕に負担が掛からずに、気が紛れる方法は~~。

で、ちょっと調べたい事もあり、図書館に行ってきました。

平日の午前中の図書館は空いてましたよ。
(というか、人がいなさ過ぎ、居心地の悪い事・・・)

なんていうか~図書館の係りの方の視線が気になりつつ、色々と本を読み漁る。

今回調べたかった事の一つに、水草の事がありました。

自分で採取している水草の名前に自信が無かったので調べたかったのです。

複数の図鑑を調べた結果、解かりましたよ~。

どうやらバイカモみたいです。

フサモやマツモ何かにも似てますが、写真と自生地を見る限り、ほぼバイカモに間違い無いと思います。
(ちなみに漢字で書くと、梅花藻となるとか、梅に似た花を咲かせるみたいですね)

まあ、解かったからどうって事も無いのですが、私のメダカ飼育記には”産卵に使用する水草バイカモ”って書く事が出来ます。

そんなこんなで午前中が過ぎていき、午後から病院へ行ってきました。

MRIの画像を見ながら、診断結果を告げられる。

「頚椎の椎間板ヘルニアです」

「ヴぇっ、ヘルニアですか?」

「治るまでどれくらい掛かるのでしょう?」

「まあ、1ヶ月くらいで痛みは和らいでくると思いますが、完治までは3ヶ月くらいかかるでしょうね」

「ヴぇっ、3ヶ月も・・・」

「手術すると言う手もありますが、1ヶ月~3ヶ月経ってみて、痛みがひかなかったり、悪化しなければ、する必要はないでしょう」

「しばらくは、薬でいきましょう、大丈夫、必ず治る症状です」

私は3ヶ月と聞いた時点で、がっくりし、意気消沈でした。

それにしても、なんという運の悪さ。

昨年も同じ時期に腰の椎間板ヘルニアを発症し、今度は首のヘルニア。

2年連続、GWにヘルニアに掛かろうとは・・・。

GWは休みだから良いとしても、GW明けからは仕事に復帰しないといけない。

その旨を先生に伝えると、「まあ、無理しなければ仕事をしても良いでしょう」

「但し、処方する薬は副作用が強いので要注意して下さい」

「あと、腕自体は問題無いので、物を持ったりしても良いですが、首に注意して下さい」

「首を急激に回したり傾げたりするような過剰な動きは禁物です」と。

首に負担は禁物か~~、と言う事は、ウエスタンラリアートや延髄切りなんかをされたら、かなり深刻な事態になるのかな~~。

などとくだらん事を考える自分にあきれました。

病院を出た後、会社に電話して結果を伝えたのですが、(またヘルニア?!)っていう、雰囲気がヒシヒシと伝わってきました。

7日から出勤しますと、言い切ったので、絶対に守りたいと思います。

明日から4日間でどこまで回復するか?!

仙豆でもありませんかね~~。

治らなくても、シャンクスのように頑張るしかありませんけど。