梅雨の晴れ間に

イメージ 1
毎週日曜やっているメダカ水槽の掃除。

産卵しているであろう、水草を別容器に入れ、親メダカが卵を食べるの防ぐ。

暑くなってきてから、産卵ペースが上がってきました。

おかげで水草が追いつかない・・・。

う~ん、また買うのもちょっと、もったないような~~。

梅雨に入ったとはいえ、今日はすこぶる好い天気。

風も無いし、気温も適温か。

うしっ、ポタリングも兼ねて水草の採取をしてこよう。
(というか、目的が決まっている場合はポタリングではないような・・・)

水草採取用のポリ袋、軍手を持ち、水草がありそうな川付近に自転車を走らせる。

ちょっとした小川でも目を走らせ、水草探し。

でも、無いなぁ~~。

川べりには綺麗な花が咲いたりしてます。

何の花だろう?

って、花はどうでもいいや。

水草水草っと。

やべぇ、どんよりしてきた。

これは雨に濡れるのを覚悟で、探す事になるかな~。

そして、どんどん上流へ(山方面へ)

ポタリングでは毎度おなじみの某公園まできました。

ありましたよ。

しかし、良い感じの場所です。

そんなには必要ないので、数本だけ貰っていきます。

ついでに、他の生物の観察もしていくか。

と言っても、半袖Tシャツにハーフパンツにサンダル履き。

そんなに奥へは行けない。

クワガタがいそうな木に近づきたいですが、ちょっと無理なので、川周辺の散策。

家からそんなに離れた場所でも無いのに、こんなに自然豊富な場所がある。

どれだけ田舎なんだろう。(笑)

しかし、水中には生き物は見当たりませんでした。

梅雨が明ければ、キャンプやBBQを行う方が多くいらっしゃいますが、今時期に人は少ないです。

自転車でずんずん走っても、文句を言う方もいません。

一通り見てまわってから、帰路へ。

天気が心配でしたが、帰る時には青空が見えました。

ああーっ、なんか~すっげぇ良い気分。

暑くも無く、日光が当たっても、気持ち良く感じる。

視界も良好。

良い気分転換になったな~。