4月に入りましたが

新年度が始まりました。

本来なら、前向きに明るいスタートといきたいところですが・・・。

世の中の不景気は一向に改善されません、むしろ悪化しているように感じます。

こちらの近辺では、製造業は非常に厳しいです。
(製造業以外に建設、運輸、卸売も厳しいですが)

週休3日~4日は当たり前になっており、製造ラインも稼動が3割程度とか。

酷い所になると、受注が1/10になっており、従業員の削減や配置転換も行っているみたいです。

私の所はというと・・・同じくかなり大変な状況になっています。

今年の1月から新会社としてやってきて、なんとか3月まで乗り切ってきました。

しかし、4月以降の明るい兆しは見えてきません。

既存の顧客からの仕事がゼロでは無いものの、利益が出る程では無いのです。

なんとか新規案件をと、上司(社長)は毎日のように出掛けていますが、良い話は頂けません。

で、今日から私の所も調整を。

まず、パートの方の出勤は午前中のみになりました。

社員も1時間~2時間の労働時間の短縮。

あと、完全週休2日となり、なおかつ他に2,3日休みを取る事になります。

私は顧客の対応があるので、今までと同じ勤務形態ですが、残業規制がかかってるので、早々に帰らないといけなくなりました。

18:00~18:30頃までには帰らないといけないでしょう。
サービス残業にしたって、会社にいれば電気代等の経費がかかるので)

ただでさえ減っている収入が更に減る事になります・・・辛い。

もし、4月中に新規案件が決まらなければ、会社の存続も危ぶまれ、最悪の事態になりそうです。

どうしたもんでしょう・・・。

いよいよ真剣に転職も考えないといけなくなってきたようです。

でも、この大不況、ハローワークは連日混み合っており、求人数も少ないとか。

厳しい現実です。

・・・ですが、くよくよしていても仕方がありません。

止まない雨は無い。

夜明けは必ずやってくる。

そう信じていきますか。

我慢していれば、好い風も吹いてくるかもしれませんものね。

やれるだけ、やってみましょう。

苦しんでいる皆さん、なんとか希望を持って、頑張りましょう!!