やはり少ないです

イメージ 1
今年は少ないと聞いている筍。

どれだけ少ないのか、実際に山に入って見る事にしました。

今日は朝から天気も良く、筍採り日和です。

嫁と長男はあまり乗り気ではないので、長女のみを連れて山へ。

案内人の実家の親は先に山に入っており、遅れて入りました。

1年ぶりですが、自然は良いですね~。

空気が綺麗で、マイナスイオンを浴びて元気を貰える気がします。

肝心の筍ですが、やはり見当たりませんね~。

ないかなぁ~と、あっちこっち探していると、やっと有りました。

ようやく今年初の自己採りです。

昨年はちょっと歩くと見付かったのですが、やはり少ないようですね。

その後、数本見付かりましたがここまでのようです。

諦めて休んでいると、竹林の横には、小川も流れており、対岸の木々が新緑で綺麗でした。

川には沢蟹の姿もありました。

最近いなくなったと思ってましたが、まだ生息しているようです。

なんか嬉しくなりました。

まだまだ自然が残っていますね。

自然が残っているのは嬉しいですが、ちょっと不安な面も。

イノシシ捕獲用の檻です。

昔はこの辺りにはいなかったのですが、数年前から出没するようになったとか。

今では畑を荒らす害獣となって、このような檻があるのです。

動物好きな私ですが、畑を荒らされたりするのは、困りますね~。