暖かい

イメージ 1
今週は後半から天気の好い日が続いており、今日もお日様が顔を出していました。

雪が降ったりしている時は、最高気温が5℃以下の時が多かったのですが、今日は最高気温が11℃位はあったと思います。

10℃を越えると暖かいですね。

日中の陽射しも気持ち良く、夜になって冷えてきていますが、それでも暖かく感じます。

人間も慣れてくるものですね。

冬以外であれば、11℃は寒いのに、寒い日が続くと暖かく感じる。

この気温で有り難く感じます。

この気温が続いて欲しいなぁ~。

気分が良いので、カブクワ達の様子をじっくりと見てまわりました。

大した変化は無かったのですが、11月末に産卵セットをホジホジして回収したエレファスの卵。

約30個採れたのですが、まだ孵化していないものがあります。

というか、2/3は卵のまま。

回収から3ヶ月ほど経っている訳ですが、こんなに時間がかかるものでしょうか?

腐っている訳でもなさそうですし、寒い為?!

でも、温室に入れて18℃~20℃くらいになっているのに。

孵化している幼虫達はそれなりに育って、カップの中を動き回っています。

個体差なのかな~。

取り敢えず春まで待ってみましょう。

気温が上がれば、孵化するかもしれないし。


画像は、プリンカップに入れてある卵。

卵の下の方には先に孵化した幼虫が見えます。