クワネタ

イメージ 1
今日も寒~いですが、晴れ間も見えてきたので久々にクワの世話。

ちょっと前から気になっていた、食痕のある菌糸瓶の交換。

寒いので、加温組はまだ止めておき、常温飼育のもののみ行いました。

今更ながら感心するのは、国産オオクワやホペイの強さ。

これだけ寒いのに、全然問題なく育っています。

日本で越冬できる種は凄いっ。

加温の暖房費もいらないので、経済的でもあります。

良い種ですね~~。

今後、もし飼育種が減らす事があっても常温組は減らさずにいけそうです。

私にとっては優等生ですよ。


画像はホペイ(サトさん血統)

気温10℃以下の中の作業ですが、全く気にしてないように見えました。