やめておけばよかった

イメージ 1
やっとの思いでたどり着いた休日。

ゆっくりと朝寝坊をしようと思ったのに、目が覚めたのが朝6:00過ぎ。

通常、日勤時は朝4:00起きなので、体のリズムが目が覚めるようになっているみたいです。

はぁ~~~。

まあ、天気も良いし起きても損はしないかな~とノソノソと起きました。

家族はまだ寝ているので、静かな日曜の朝。

特に寝不足では無いので、気分は悪くないですね。(^^)

今日は予定も無いので、まったりとクワの世話から日曜のスタートです。

羽化しているであろう、クワ達を片っ端から暴いていく。

♀の羽化ラッシュは終わっているので、ほとんどが♂でしたね。

しかし・・・中にはこんなのも。

滋賀産オオの♂ですよ。

下手すればコクワよりも小さいサイズ。

時間が掛かってこれでは・・・泣けてきます。(TT)

対して川西産オオの♂60ミリ後半ですが、すげぇ立派に見えますよ。(笑)

こんな感じで10頭程掘り出しました。

でもでも・・・今年は羽化が遅れていた為、新成虫をどこにも里子に出していません。
(例年なら、数頭は8月中に里子に出しています)

やべぇぇぇぇ。

私の飼育キャパオーバー寸前ですよ。

成虫を管理する為のケースが足りない。

今回掘り出した成虫は取り敢えず、元の瓶に戻し、釣具店に行きました。

何故釣具店かって?

これを購入したかったからです。

ルアーケース。

安価に冬眠用のスペースを確保するにはもってこいですよね。

まだ、冬眠には早いですが、活動してる訳ではないですし、このまま冬眠してもらいましょう。
(もし、起き出したらその時はその時です)

それとこちらも一緒に購入。

釣り用のタモ。

先日、長女と魚を捕まえに行った時、折れてしまったので新しく購入。

この新兵器で、また鯉をゲットしますよ。
(もう寒いので、今年は無理かな~)

今回のクワはこれで止めときましたが、羽化待ちの個体がさらに15頭位います。
(位というのは、不全で☆になっている個体もいるでしょうから)

この個体達を掘り出したらオーバーフロー間違い無し。

さてさて・・・。

掘り出してから考えるか・・・。

クワは置いといて、釣具屋さんへ行ったので、釣りも良いなぁ~と。

天気は良いし、気温も適温か~。

何でもいいのだったら、昼間でもOKですが、私はアオリイカ狙いでいきたい。

となると夕方だな~。

で、夕方までは暇なので、秋華賞予想をしながらのほほんと過ごす。

秋華賞は・・・。

アパパネは見事3冠達成!

ここまでは良かったのですが、アニメイトバイオは消してまして・・・。

玉砕。

スプリンターズSから2連敗。

秋競馬は難しい。

次の菊花賞こそ、とりたいですね。

思えばこの時点で今日は運が無い日だと気づくべきでした。

よせばいいのに、競馬中継が終わってから海へ。

近場から海を見つつ、どうも良い場所が無いと、いつもとは違う場所で釣り開始。

まず、1投目。

う~ん、久しぶりと思いながら、シャクる。

リールを巻きながら、グイッと。



・・・明らかにこれは・・・違うな。

予想通り、根掛かり。

しばし、外れないか試みましたが、断念。

糸を切りました。
(3号のエギ1個、海中へ)

ちぇっ、ついてねぇ。

気分を変えるため、場所を変えて、ヒューン、ポチャン。

30メートル位飛んだでしょうか。

シャクろうとすると、竿が軽いっ。

糸が切れています。

・・・・・。

私の心も切れました。

たかだか30分程で、2個のエギを損失。

運の無い日だ。

ズーンと沈んだ気持ちで帰宅すると晩御飯が用意してあります。

家族には釣りに行くとは言ってなかったのですが、おかずの一つにイカリング揚げが。

無言で、食べました。

せっかく気分転換をしたかったのに・・・。

は~あ、やっぱり厄年なんですかね~。