秋祭り2010

イメージ 1
今時期は各地で秋祭りが催されていますね。

主に秋の収穫を祝ったものが多いと思いますが、私の住んでいる地区でも今日明日の二日間、秋祭りが催されます。

勇壮な神輿や獅子舞などが、各所を回って行くのですが、小学5,6年の男女が一緒に同行し、男の子は小天狗、女の子は踊り子の格好でそれぞれの踊りを行います。

我が家の長男は2年前に小天狗の舞を行いましたが、今年は長女が踊り子として参加します。

2週間前からずっと練習をしてきましたので、練習の成果を出し切って欲しいですよ。

しかし、今日は生憎の雨模様。

昨日までは好天だったのに、なぜ今日は・・・。

正に水を差された感じですね。

午前中に予約してあった美容院へ頭のセットと着物の着付けをしてもらい、気合バリバリで臨んだので出来れば秋晴れの中実行されて欲しかったです。

夕方から神社で例祭、お祓いが始まり、いよいよ秋祭りの開始。

境内は雨の為、あちこち水溜りが多く、小天狗達も踊り難そうです。

見ている私たちも傘を差しながらの観覧。

やっぱり好天で見たかったです。

最初は踊り子の出番は無く、見ているだけになります。

この後、神輿が出発し、本格な御神幸がスタート。

これ以降に踊り子達も出番が増えてきます。

ずっと付いて回っても仕方が無いので、ここで、私は一旦帰宅。
(だいたいはお母さん方が付いて回るので、お父さん達はいなくなります)

今日の終了予定は午後10:00のですが、おそらく遅れる事でしょう。

私は迎えに行かないといけないので、自宅待機。

さて、何時になるのかな~。

明日は晴れないまでも、雨が降らないで欲しいです。