たまご♪

イメージ 1
平日にブログの更新は妙な感じですが、今月より私の勤め先が週休3日になり、平日も休みの日が出来ました。
(週休3日といっても、連続で3日ある訳ではなく、飛び飛びだったりします、週によっては連続も有りますが)

ただ、私は人員配置上、先週まで相変わらずの5日間の12時間労働をしてました。

今週からようやく、他の皆と同じような動きが出来ます。(^^)

と言う訳で、今後は平日のブログ更新もあるかと思いますので、時間が有れば覗いてみて下さい。
(逆に言えば、週末仕事の場合あるので、週末の更新は出来ない週もあります)

10月に入り、ブログネタも色々とあったのですが、仕事、私用両面での忙しさから、省いていたネタがあったので、まずはそれから。

我が家には2羽のニワトリ(名古屋コーチンの♀)がいます。

ヒヨコから育てており、長女と嫁がよくお世話をしていますよ。

4月生まれで、普通のニワトリで言えば、10月頃から卵を産むという話でした。

でも、10月になってもそんな様子も無く、まだ先かな~と思っていた矢先だったのですが。

10月7日、ついに記念すべきファーストエッグが。\(^^)/

これがその時の卵。

ニワトリ小屋?!を掃除していた嫁が見つけたのですが、喜んでましたよ~。

汚れていますが、それがいっそうリアル感があるような。

最初は1羽だけしたが、その3日後、もう1羽も産み出しました。

それから各羽とも約2日に1個産むペースで産んでくれています。

ワラは敷いてますが、あまり関係ないみたいです。

もちろん食べてますよ。

究極の産地直送、新鮮な卵です。

味の方は、一般に売られているものと変わらない気がしますが、サイズでいうとSサイズかな~。

自給自足とまではいきませんが、少しは家計の足し?になるのかな~~。(笑)