キノコとクワと三角チョコパイ

イメージ 1
12月も半ばに入ってくると、気温も下がってきて冬だなぁ~と実感します。

ちょっと外へ出ると、木枯らしがピュ~~っ。

うう~寒いっ。

テレビの天気予報を見ると、いよいよ雪だるまのマークもチラホラ。

いよいよ本格的な冬が近いようです。

我が家の冬支度は車のタイヤ交換をはじめ、あらかた終わっていますが、もうちょっと残っています。

雪が降る前にやっておかないと。

と言うわけで、車庫に行き、奥のほうに置いてある、除雪用のスコップやスノーダンプを引っ張り出す。

はぁ~~またこれを使う季節か~~憂鬱になってきますよ。

消雪用のホースも出して、玄関先にセットし、取り敢えずは我が家の雪対策は準備OK。

やれやれと、ついでにクワカブ達の様子も見るか~と、車庫に置いてある菌糸のストックを見たら・・・。

キノコがピョコピョコ。

クワガタ飼育をやっていると、これも冬の風物詩ですね~~。

なんて眺めている場合じゃなく、キノコを除去しないと、菌糸の栄養が取られちゃいます。

キノコを除去し、食痕がある菌糸交換をしようと、クワ達の様子を見たら。

羽化直後のグランディス

残念ながらサイズはイマイチの感じですが、我が家では貴重種のグラン。

まずは羽化してくれてホッとしています。

他、まだ活動していたクワのゼリー交換も終え、今日の作業終了。

冬支度にクワ作業で良い感じに作業を行う事が出来ました。

ふ~っと一息いれていたら、友達と遊びに行っていた長女が帰宅。

お土産を買ってきたというので、貰うと。

マックの三角チョコパイ

ナイスタイミングです。(^^)

丁度、甘い物が欲しかったので、美味さ倍増でした。

冬はチョコ系のスイーツが一層美味しいですよね。