テンション低っ

クリスマスも終わり、今年もあと少しとなりましたね。

本来なら年末年始は慌しくも、もうちょっと元気良く活動しています。

しかし、やっぱり私のテンションは低いまま。

もやもやした気持ちのままでいるのも嫌なので、ここでテンションが低い理由を書いてみますね。
(オープンにしておけば、少しは気分が晴れるかな~と思って)

その1

先週、20年以上も付き合いのある遠方に住む友人よりメールが届きました。

約1年くらい、連絡を取り合ってなかったのですが、久々に着たメールでテンションダウン。

養鶏業を営んでいたのですが、今は廃業して別の仕事に就いているとの事。

でも、その仕事も臨時の為、今年いっぱいで契約が切れ、年明け早々から職探しに奔走しなければならないらしい。

親からの仕事を引き継いでの廃業は、断腸の思いだったに違いありません。

メールの内容では、

「養鶏業は大変だよ、365日休み無し、当然、盆も正月も無い」

「それでいて、儲かるどころか良くてトントンか赤字の経営」

「その上、ここ近年の鳥インフル騒ぎ」

という様々に理由が重なり、思い切って決断したと言う事。

年明けから職探しと言ったって、私と同い年。

そう簡単には見つからないでしょう。

腐らずに、がんばって無事に仕事をみつけて欲しいです。

その2

中1の長男は、最近、反抗期に入ったらしく、態度や言動がそれっぽい感じになってきました。

反抗期だろうと、黙視してきましたが、あまりにもエスカレートしてきたので、ガツンと説教。

それが功を奏したのか、目立たなくなってきたのですが、先日中学校との個人面談があり、成績の面がかなり芳しく無いと。

嫁が行ったのですが、話の内容では、あまりも酷い成績で担任からも半分サジを投げられてような感じみたいとか。

提出物も全然出していないらしく、成績に加点しようが無いと言うこと。

嫁も日頃から、チェックしていたようですが、本人は「終わってる」とか「もう出してる」とか言っていた様子。

成績が悪い上に、嘘をつき放題。

どうも、私の仕事が交替制になってからこういう状態になってきた感じが強いです。

家の中で怒る人間がいないから、楽する方法を覚えたようですよ。

話を聞いた私は怒り心頭。

成績が悪いだけならまだしも、嘘をついていたとは・・・。

罰として、冬休み期間中、塾に行かせる事にしました。

これだけで、成績が上がるとは思えませんが、少しでもやる気が出て、行動も改善されればと思います。

塾に行かせるのは良いですが、私の懐具合が・・・。

ただでさえ、先日車検が終わったばかりなのに、12月は家のローンのボーナス払い月。

色々と買いたい物もあったのに・・・。
(昨日、ケーキを買わなかったのは、この理由の為でもあります)

その3

実は私は、昨日が仕事納めでした。

今日から11連休なのです。

本来の予定では、29日の夜勤(終わるのは30日の朝)が仕事納めだったのですが、急遽生産調整が入り休みとなりました。

急に11連休と言われてもね・・・。

前もって分かっている長期連休なら予定の立てようもあったのですが。
(こんなに休みがあるのなら、郵便局でアルバイトでもしたかったですよ、最寄の所はもう締め切っているみたいです(TT))

あと、心配なのは会社の将来。

こんなに休んでも、大丈夫か~?と、社員達の間でも、ヒソヒソと囁かれてます。

その4

ちょっと、アップするには酷い内容なので、控えます。

おそらくほとんど方が、不快に思える内容ですよ、私もまた聞きですが。


以上の事が立て続けにきたので、テンションがた落ちなのです。

年末になってきて、こういう不快な事が続くのは、やはり厄年(本厄)だからでしょうか?

そとを見れば、昨日からの雪で真っ白。

今日も朝から除雪作業をしました。

既に、雪に飽き飽きしてきましたよ~。