昆虫王国

イメージ 1
今日も朝から蒸し暑い。

スカッと晴れていれば、海にでも行きたいのですが、曇っていて今にも雨が降り出しそうな感じ。

暑いうえに湿度が高いと、不快指数がグッと上がりますよね~。

子供も夏休みの為、退屈している様子。

てな訳で、出掛ける事にしました。

海やプールなど夏を感じる所にいきたいのですが、この天気では無理。

他に夏を感じると言えば、やはりカブクワ!

そこで、立山町にある”昆虫王国 立山”に行ってきました。

2年前にも一度行っているのですが、季節毎に展示している虫が違います。

春には、春の生き物、夏には夏の生き物といった具合で展示されているのです。

今は夏真っ盛り、という事で当然カブクワ達が中心に展示されていました。

生体の種類はそれほど多いとは言えませんが、標本が結構ありました。

ヘラやネプなど標本はもちろんの事、クワ達も多数ありました。
(ヘラは生体もいます、夏は他、色んな所でも見ますけどね)

個人的に一番興味を持ったのが、”ギアスゾウカブト”。
(名前は知ってましたが、標本を見るのは初めてです)

エレファスに似ていますが、胸角が違いカッコいいですね。

いずれは飼育してみたい種ですよ。

他生体の販売もされており、アトラスやコーカサスなどが売られています。

国産カブトは専用の場所で放し飼いにされており、自分で気に入ったカブトを買う事ができるシステムです。

これが好評で結構、売れていましたよ。
(♂500円、♀300円でしたが)

国産カブでも、この時期はやはり売れますね。

私はクワ用の産卵木を数本買いましたが、なかなか楽しい所ですよ。

国産カブの好きな方は、是非どうぞ!!