雨中採集

イメージ 1
それにしても梅雨が明けてからというもの、暑い暑い。

昨日も今日もフェーン現象猛暑日

ちょっと前まで涼しかっただけに、余計に暑く感じます。

仕事が終わって、家に帰ってからも暑さが続いているので涼みがてら灯火採集に出掛けました。

車を走らせる事数分。

フロントガラスにポツポツと水滴が付いてきました。

雨が降ってきたようです。

曇っていて、かなり蒸し暑いので、雨になるだろうな~とは思っていましたが、なんとタイミングの悪い。
(どうせなら、家を出る前に降っていたらよかったのに)

すごすご戻るのも嫌だったので、そのままポイントに向かう事にしました。
幸いまだ小雨程度で、雨が降る前に虫達が活動していたらゲット出来るだろうと甘い考えもありましたのでね。

そしてまた車を走らせる事、数十分。

目的のポイントに到着。

と同時に、雨も本降りに。

ホントに間が悪いというか、運が悪いというか・・・。

降りしきる雨の中、傘も持たずに灯火の下をウロウロする私っていったい??。

ハタから見れば、かなり変な人に映っていたでしょうね。

でも・・・・。

いましたよ、予想通り。

雨が降る前に活動していたのでしょうね。

雨中の中、灯火の下にジッとしているクワがまず1匹。

そして、他にも1匹、また1匹と。

結果、計4匹の採集です。
(アカアシ♂1、アカアシ♀2、コクワ♀1)

雨中採集でしたが、まあ上出来でしょう。