魚つかみ取り

イメージ 1
本日、私の住んでいる地区では、コミニュティ祭りが開かれており、その催しの一つに魚つかみ取りがあります。

朝から近所の川をせき止め、イワナニジマスなど1000匹が放流されそれをつかみ取りのです。

小学校低学年以下がメインですが、逃げる魚達も必死で逃げる為、簡単にはいかないようです。

「そっち行った」

「あーっ触ったのに逃げれたーっ」

「やったー1匹めゲット!」

など、めいめい楽しんでいます。

家の子供も左手にバケツ、右手に軍手というイデタチで懸命に魚を追っかけていました。

その結果、長男、長女合わせて、15匹の成果となりました。

釣りとはまた違った楽しさもありますね。

正直な思いを言えば、私も川に入って捕まえたかったな~。