今日も朝から

イメージ 1
昨日から降った雪で、今朝も雪景色。

昨日の夕方、綺麗にしておいたのに、今朝また真っ白になってました。

仕方がないので、朝から除雪作業開始。

しかし、今朝の雪は重たい。

湿気を多く含んでいるのか、いつもよりも倍ほど疲れます。

雪は大きく分けて、サラサラの雪と湿気を含んだベタ雪があります。

サラサラの方は軽いので、除雪は楽ですが、シンシンと降るのでかなりの積雪量になります。

一方、ベタ雪の方は重いので除雪にはかなりの労力を使用します。

但し、雪だるまを作る時は後者の方が固まり易くて良いです。

今日の雪はこの重たい雪の為、大変なんです。

ちょっとしただけで、汗が出て息が切れてきました。

途中からは、暑い為、腕まくりをして除雪作業になりましたね。