3セットの割り出し

イメージ 1
今日も朝からスカッと晴れた良い天気です。

ただ、昨日ほどではないものの、強めの風があります。

風が強いとどうもな~・・・。

家の子供達はいないので、自分の事をやるには良いので、何かやる事は無かったかな~?と考えていたら、放置したあったクワガタの産卵セットを思い出しました。

♀は取り出してあり、セットのみの物が車庫に数セットあります。

その中で2ヶ月以上経っているものの割り出しを決行。

まずはホペイ(北峰)。

毎度お馴染みのサトさん血統ですが、材が良い感じになってますね。

材はかなり柔らかくなっており、手で簡単に割れます。

丁寧に割ってみると~。

いました。

かなり放置してあった為か、2令~3令というところでしょうかね~。
(セットしたのは7月上旬)

ゼロではないし、育っているのでまずはOK。

全部で8匹採れました。

良い数ですね。

続いて元木AKO(これもサトさん印)。

が、材が悪かったのか、こちらは3匹のみ。(TT)

でも、こっちは既に前のセットの良い数が採れているし、問題はありません。

3セット目は滋賀産オオ。

これは同じ♀で2回目のセットでした。

7月にも割り出しをしているのですが、少なかったので再度組んでいたのです。

こちらには材2本入れてありましたが、1本は柔らか過ぎたのか、バラバラでした。

あまり期待出来ないなぁ~と思いつつセットを暴く。

材を割ったり、マットをホジホジしていくと、不安とは逆にポロポロと初令幼虫が出てきました。

全部で14匹。

良い数が採れましたよ~。(^^)

3セットの合計が25匹。

飼育には充分な数です。

んんん?

まてよ、7月から割り出している幼虫達は結構いるよな~。

正式にカウントしていないけど、私の飼育キャパオーバーかも?

まだ、セットしてあるものが残っているし、やばいかな。

時間を見て、カウントしたいと思います。
(もしも、相当数いたら、なんとかしないといけませんね~飼育しきれない可能性大ですよ)

あと、産卵木用に椎茸のホダ木が庭で腐っているものがあったので、国産カブのマット用にバラバラにしていたら、1匹の幼虫が。

おそらくコクワでしょう。

野外品の♀が産んでいったようです。

庭にそれらしい木を放置していれば、コクワは捕まえに行かなくても採れる感じです。

田舎の特権ですね。(^^)

とにかく、これだけの幼虫達がいれば来年がまた楽しみです。

しかし・・・菌糸やマット代を考えると・・・。

飼育に丁度良い数を採るって難しいですね~。