また落ちた

イメージ 1
今日は久々にカブ系のマット交換を実施しました。

国産カブ達は順調に育っており、多数の多頭飼育は厳しくなってきています。
(そろそろ衣装ケースに移した方が良いかな?)

まあ、国産はあまり心配してませんでしたけどね。

心配だったのがDH系。

心配していた通り、また落ちていました。

・・・・・DHエクアトリアヌス。

昨年初令幼虫を5頭買ったのですが、8月の猛暑で3頭落ちており残り2頭になっていました。

多分ペアだったと思うのですが、♂の方?がマット上で真っ黒になり横たわって絶命。

9月の頭には元気だったのを確認しているので、先週からの超残暑が原因かもしれません。

ホントにもう、なんて気候だ。

8月は猛暑、9月は猛烈な残暑(今日も日中は30度ありました)。

虫達にしてみれば、かなり過酷な暑さに違い有りません。

私も最近暑さで寝不足気味ですが、いい加減にして欲しいですね。

暑さ寒さも彼岸までと言いますが、彼岸明けの来週には例年通りの気温になってもらいたい切に願います。

こうなったら残ったエクアト1頭は無事に育ってもらいたいですよ。

ただ、DHオキシは3頭いますが、これは問題なく育っています。

エクアトは暑さに弱く、オキシは暑さに強いということでしょうか?

ふ~む。

画像はDHオキシの幼虫。