説教

私は説教をされるのも、するのも嫌いです。

ところが、説教をするハメになってしまいました。

長男(小4)は某通信教育の”こど○ チャ○ンジ”をやっています。

この”こど○ チャ○ンジ”を最近全く手をつけてないと嫁から聞かされました。

で、長男を捕まえ、「なんで最近やってないんだ?」と問い詰めたところ、
「・・・・・」。

再度、「ちゃんと理由を言ってみろ」と厳しく言ったところ、
「・・・難しいから・・・」。

ムカッ(久々に腹が立つ言動でした)。

「そんな理由があるかっ、難しいから勉強するんだろう?、簡単な訳ないだろうーっ」

気がつけば怒鳴っていました。

どうも長男は、面倒な事とか大変な事とかから逃げる傾向があるのです。

ついでに、小1の長女も呼び、二人に1時間程説教をしました。

「いいか、難しいから嫌とか、面倒だから嫌とかは通用しないぞ、誰だって嫌なものは嫌なんだよ」

「それでも、我慢してやってんだ、楽してなんか生きていけないよ」

と、こういった事をしゃべり続け、後半は私の声がかすれてくる位でした。

説教するのもかなり疲れますが、子供達が私が言った事を少しでも分ってくれる事を願います。

説教はやっぱりするのもされるのも嫌ですね。