茸!

イメージ 1
今年、オオクワ(元木SP)のセットを組んでいましたが、1個の卵も確認できず玉砕でした。

そこで、8月の頭に新たにセットを組み直し再チャレンジ。

このセットは中ケースに材1本とプリンカップに菌糸を詰めた物を1個入れたものでした。

9月の頭に確認したところ、菌糸の方に卵が数個確認でき、まずは成功かと思い放置していました。

今日セットを暴いてみたら・・・。

でっかい茸が2本、菌糸入りのプリンカップから生えています。

「なんじゃ、こりゃ」と思い、慌ててセットを暴いてみたら、幼虫も卵も何も無し。

・・・茸に全て持っていかれたようです。

まあ、菌糸なんて元々茸の為のものでしょうが、セットを組んだ物に生えなくてもね~。

私には”爆産”なんて夢のまた夢。

材産みの種とは、相性が悪過ぎるようです。