釣り

イメージ 1
今日からこちらでは、鮎釣りの解禁です。
鮎釣りの好きな方には、待ち遠しい日だったことでしょう。

私の父も昔から大の鮎釣りキチガイ
毎年、この時期は、早朝から出掛けます。

今日も朝5:00頃から出かけたらしく、昼過ぎに釣った鮎を持ってきました。

20匹位の釣果ですが、初日しては上々でご機嫌でした。

私も昔(中学生くらいまでかな)は父に連れられて行ったものでしたが、それ以降はさっぱり行かなくなりました。
(川釣りは然るべき所の許可(漁業権)がいりますし、アブなどの害虫も多い為、ちょっと嫌なんですよね~)

でも、海釣りはちょこっとします。

この鮎釣りに感化され、子供を連れ海に出かけました。

風はややあるものの、天気が好く梅雨前の貴重な釣り日和だと思います。

サビキ釣りが一番簡単で、それなりに釣果も期待できるのでサビキ釣りに決定。

海へ行く途中の釣具屋さんで仕掛けとオキアミを買って、釣り開始。

最初に長男がヒットし、その後私、その次に長女と見事に順番に釣れて幸先の良い滑り出しでした。

しかし、これ以降連れ続けたのは子供ばかりで私はサッパリ。

魚に嫌われているようですね~。

1時間半ほど釣りを楽しんで、結果は総数でアジ24匹。
(このうち私が釣ったのは4匹のみ、残りは子供達です)

このアジは家に帰って、唐揚げにし家族4人のお腹におさまりました。

さすがにこれは飼育できませんからね~。(笑)

画像は私が釣った時の貴重な場面。

影が私です。