涼をもとめて

イメージ 1
会社の都合で、今日は休みでした。
(別に節電の為の輪番とかではありません)

せっかくの平日の休みなので、普段行かない所の散策へ出掛けました。

富山県の方なら分かる、運河の公園です。

私は今まで来る機会が無かったので、今回初でした。

休日だと人出が多いみたいですが、平日だと空いてます。
(雨も降ったり止んだりしていましたしね)

私が今回来たのには、理由もあるのです。

この運河には生き物が生息していますが、その中でライギョブラックバスなどがいるという事。

元々は富山県にはいないはずのライギョがいるらしいのです。

ライギョといえば、漫画”釣りキチ三平”に登場していますよね。

子供の時から、ずっと気になっていたあのライギョがいるのであれば、確認しないと。
(この運河は釣りもOKみたいです)

今回、釣りを行いませんが、とにかく見てみたい。

意気揚々と周辺を散策。

懸命に運河を見渡しますが、魚影すら見えません。

でも、いるのは水鳥のみ。

人もいないですが、ライギョブラックバスもいない。

タイミングが悪いのかな~。

途中からは、公園内の散策を楽しむ事に。

噴水も出ていました。

海方面に向かって続いている感じですね。

晴れていれば、さぞや良い景色を堪能できたのでしょうね。

ライギョは、また今度にします。

しかし、良い感じの公園ですね。

これからも、近辺に用事がある時は来ようと思います。