盆休み2日目

昨日の海の疲れが残っているせいか、朝からなんかぼーっとしてました。

子供もなんだかぼーっとしていたので、宿題の方はどうなってるか様子をみてみると・・・。

ドリルの方は長男、長女とも半分くらいは終わっていました。
まあまあ、やってるな~と思って、「で、他は?」と聞くと、二人ともダンマリ。

自由研究やら図画などは一切していない様子です。
(しかも、なにをするかも決めていない様子)

私も子供の時は、似たようもんでしたが、ここは放っておく訳にもいかず、叱っておきました。

取り敢えず、テーマを決めさせ、図画の方の下書きをさせました。
(下書きが出来れば、あとは本人達が勝手に進めていくでしょう)

自由研究は~やはりこれだけカブクワがいるのですから、その辺りで何か考えましょう。

4年生の長男は国産クワの捕獲方法から産卵までまとめ、2年生の長女は国産カブクワの1日の様子でもやってみますかね~。

別に賞を狙っている訳でもないので、形が出来れば良いと思います。

8月も半ばです。

のんびりし過ぎると、後が大変だぞっ。