お盆休み最終日

イメージ 1
お盆休みも今日でおしまい。
何やらバタバタしていて、あっという間に終わってしまいました。

明日から気分を入れ替えて仕事ですが、お盆休み最後の日の今日は気合を入れてカブクワの世話をしました。

まずは、大ケースに♂♀を適当に入れて組んであった国産カブト。
飼育ケースの外から初令の幼虫が見えますが、まだ怪しいのでもうしばらくは暴くのを止めておきましょう。

続いて、国産オオクワ。
数セット組んでいますが、サトさんから頂いた、元木AKOを見てみました。
材を2本入れておいたのですが、1本はボコボコでもう1本はちょっとかじった痕がある程度。
う~ん微妙です。
で、2本とも割り出しをしてみると、意外な事に結構採れました。
9匹の初令と1個の卵です。
私にしては上出来ですよ~。(^^)
この幼虫達をしっかり、立派な個体に育てたいですね。

次に蛹化していた、モーレンカンプオオカブト。
♀2頭が丁度羽化していました。
1頭は羽も白く、羽化直後だったみたいです。

そして、完全放置だったベリコサツヤクワガタ。
春までは幼虫が10頭ほどいたのですが、だんだんと落ちていき今は2頭の♂のみでした。
恐る恐る、マットを掘ってみると~出ました。
2頭とも完品です。
いやぁ~良かった。
♀がいないので累代は無理ですが、観賞用として楽します。

と、ここまでは孵化や羽化などの良い話ですが、残念な話もあります。

サトさんから頂いたグランディスオオクワ。
♂、♀とも☆になってしまいました。
参りましたね、かなり残念ですよ。
もうちょっと涼しくなったら、ブリをしようと思ったいたのに。
サトさんにも、申し訳ない気持ちですよ。

あと、あるふぁさんから頂いたウガンデンシスの♀。
こちらも☆になっていました。
植防法の関係で繁殖は無理ですが、観賞して楽しんでいたのに。
こちらも残念です。
ただ、3月からいるので充分に楽しませて頂きました。
まだ♂がいるので、こちらは少しでも長生きして欲しいですね。

久々に朝から目一杯、カブクワ達の世話をしましたが、炎天下の中の作業は辛いものもありますね。

明日から仕事は嫌ですが、なんとか頑張りましょう!

画像はベリコサ。