掃除

今日から休暇に入りました。

色々とやる事があるのですが、まずは掃除。
年末の大掃除というやつですが、それほど大袈裟に行うつもりは無く、普段あまり掃除しない所をする事にしました。

子供達にも自分達の部屋を掃除するように言い、私は棚などの物を動かしながら掃除を行いました。

しかし、たまに棚等の中を見ると要らない物が多い。
古い広告やら雑誌やら、如何に普段、整理整頓していないかが分ります。
要らない物は捨てる事にしましたが、全て終わった段階でゴミ袋4袋分になりました。
(我が家はゴミ屋敷かっ)

よくもまあ、溜まっていた物です。
でも、これだけ処分する事によってだいぶスッキリしました。

後、神棚の掃除や障子の張替えなどもありますが、今日はもう嫌になったので明日にします。
(朝から初めて午後2:00過ぎくらいまで掛りました)

念入りに掃除をした為、掃除用洗剤がなくなったので買いに出掛けましたが、雪がチラホラと降ってきました。

さすがに12月の末です、いよいよ冬将軍到来ですね。

しかし、昨年に比べると暖冬で楽ですよ。
昨年の今頃は除雪 除雪で体がパンパンになっていました。
(昨年は特別豪雪だったのですが)
できれば、たいした積雪も無く冬が終わって欲しいのですが、そう甘くはないでしょうね。

夜になって積雪が3,4Cm程になっています。
明日は除雪作業をしなければいけないようです・・・。

あ~年末も重なって忙しくなってきましたね。