雪!!

イメージ 1
昨日から降り続いた雪のおかげで、今朝はすっかり雪景色になっていました。
この為、冷え込んだ朝で、寒くて目が覚めました。

この雪で子供は喜んでいますが、私はブルーです。
今日は障子の張替えや、神棚の掃除などやる事が沢山あるのに、まず除雪作業を行わなければいけません。
降った雪だけならまだしも、除雪車が家の前置いていった雪の除雪も必要なのです。
しかも この雪、水分を多く含んでいる為相当に思いのです。
スノーダンプを使いひたすら雪かきを行い、どうにか車が出入り出来るようになりました。

掛った時間は1時間半ほど、たかがしれた時間ですが、日頃の運動不足の為か 腕と腰にきました。
その後、体にムチ打って神棚の掃除、障子の張替えを予定通り行い、風呂場の天井のカビも気になったのでキッチリ掃除しました。

結構疲れますよ~。

その間、子供達は雪遊びに夢中です。
途中子供が「雪だるまを作って」と言ってきましたが、さすがにそこまでする体力が無く、断りました。
ブーブー言われましたが、ここで無理をするとギックリ腰にでもなりかねません。
年末から新年にかけて寝込むのは勘弁ですよ。

昨日、今日と掃除、除雪で2日間掛った訳ですが、どうにか綺麗な形で新年を迎えられそうです。

明日はのんびりするかな~。