ついに雪

イメージ 1
昨日の夜から冷え込みがかなり厳しくなってきました。
今朝も相当に寒く、布団から抜け出し窓を見ると雪。
さすがに12月ですね~雪が降っているとは寒い訳です。
まだ積雪とまでいきませんが、うっすらと白くはなっていました。
これからが冬本番、毎朝布団から出るのが辛くなってきますが、気合を入れていきましょう。
それはさておき、雪が降った為、午前中近所では車のタイヤ交換をされている方が多く見受けられました。
私は先週のうちに終わっているので、この点ではのんびりさせてもらっています。
(雪が降ってからの交換は寒いし、嫌なんですよね)
雪が降ると路面も滑りやすいので、皆さんも気をつけてくださいね。

さて、カブクワの話になりますが、雪が降るほどの寒さなので、外気温は10℃以下は間違いありません。
今年から稼動しているカブクワ温室の温度をみると約15℃。
ぎりぎりの温度域ですね~。
う~ん密閉性が悪いのか、熱源が足りないのか?
どっちにしても、これからますます寒くなってくるので対策が必要です。
密閉性は隙間があまり無いように見えるので、熱源のような気がします。
ピ○リ適温 4号を使っていますが、3段メタルラックには弱いようですね。
3号あたりをもう1台購入する事にします。
(他ヒーターも良いのがありますが、サーモが必要だったり、高かったりと色々あるので、これが一番安上がりだと感じます)
あ~気温も懐も寒い季節になってきました。

画像は家の窓から見える景色。
山には雪が積もって白く見えます。