DHオキシデンタリス 採卵

イメージ 1
12月のわりには、晴れて暖かい日となった今日、DHオキシの採卵を行いました。
気合を入れて飼育してきたのでワクワクしながら行ったのですが、
飼育ケースをひっくり返してマットを崩した瞬間 ☆になった♀が出てきました。

いきなりブルーです。

まだまだこれから産んでもらおうと思っていたので、出鼻をくじかれました。
まだ、1個の卵も見つかっていなので、もしや産卵ゼロ?
不吉な予感がしてきます。

取り敢えず崩した塊を丁寧にホジホジしたら、出てきました白い丸い物!

おっ卵発見!と思いをスプーンで採卵したのですが、何か変 ゲゲッ カビが生えて腐っている。
く~嫌な予感的中か・・・。

消沈しながら、更にホジホジしていくとまた出てきました 腐った卵。
あ~今回は失敗か~とがっくりしましたが、もうちょっと探していくと出てきました、卵。

よ~く 色や形を見回しましたが、今度は間違いなくマトモな物(だと思います)。
どんどん掘り進んでいくと、腐った卵、まともな卵 と交互に出てきました。
結局 総数25個の採卵となりました。(ほぼ同じ数だけ、腐敗した卵も出てきましたが)
この25個も全て孵化するとは思いませんが、1個でも多く孵化できるよう頑張っていきたいです。

腐敗した卵も全てまともなら、50個だったのに、う~ん残念。


画像はホジホジする前のマット
(長女いわく、「チョコレートケーキみたい」という事でした)