テントウムシに願いを

世間では相変わらずコロナでバタバタしていますが、私はプラス別件でバタバタしています。

 

昨年11月、諸事情により会社を辞め、12月から今の会社で働いています。

 

取り敢えず働かないとと、この年齢でも雇ってくれる会社を探し、なんとか採用してもらったのですが、給与面は厳しいものでした。

 

それでも、試用期間が終わり、正社員になれれば給与も上がると思い頑張ってきました。

 

で、4月から正社員になったので、多少なりとも期待していたのですが・・・。

 

予想外に上昇率は低い。

 

・・・・・。

 

コトンという、音というか、ブチッというか、心が落ちる(折れる)音がどこかで聞こえる。

 

もう続けていく気力が完全に無くなりました。

 

すぐに転職活動の開始です。

 

ハローワークの情報を集め、派遣会社にも何かないか問い合わせ。

 

しかし、このコロナ不況、かなり厳しいものでした。

 

派遣会社の担当者からは、時期的に壊滅的な状態ですよ、探してみますが、あまり期待しないでくださいと。

 

ハローワークにも無いわけではありませんが、私の経験では厳しいものばかり。

 

それでも、応募できそうな会社には応募するものの、書類審査で落ちる。

 

やばい・・・このままでは、本当にまずい。

 

不安に駆られながら、普通に仕事をこなしつつ、転職活動も続ける。

 

で、ナント!今週、待望の内定を頂く事が出来ました。

 

内定を頂いた会社は、面接だけだったのですが、これまでの経験や自己アピールを懸命に行い、難しいかなと思いもあったのですが。

 

内定の電話をもらった時は、舞い上がりましたね。

 

間違いなく、今年で一番の嬉しい出来事です。(^^)

 

それが、今週21日の事だったのですが、翌日、早速、退職届を出してきました。

 

社長からは慰留され、完全受理というわけにはいきませんでしたが、預かってはもらいました。

 

どうなるか分かりませんが、どれだけ慰留されても、私は残るつもりは一切ありません。

 

1円でも収入をあげないと、本当に生活が厳しいので。

 

 

 

f:id:araneokuri:20200523182007j:plain

 

 

なんにしても、この年齢でこのご時世。

 

内定をもらった事が夢じゃないかと思うぐらいです。

 

そんな事を考えながら、休日の今日は朝から、外の様子を見る。

 

庭のドングリ(クヌギ)の木にテントウムシがいるのを確認。

 

しかも、複数いました。

 

 

 

f:id:araneokuri:20200523182329j:plain

 

 

おそらく、ニジュウヤホシテントウや。

 

 

 

f:id:araneokuri:20200523182416j:plain

 

 

ナミテントウ

 

数えてみると、8匹。

 

海外ではテントウムシは幸運の虫と呼ばれる事が多いみたい。

 

しかも、末広がりの八。

 

なんか良いですね。

 

未来に期待を持てる感じです。

 

内定をもらえた事が一番の幸運ですが、併せて色んな面で良い方向に行く事を願います。

 

 

 

f:id:araneokuri:20200523182705j:plain

 

 

 

テントウムシがいる木のすぐ傍では、ムラサキツユクサが咲き誇る。

 

 

 

f:id:araneokuri:20200523182753j:plain

 

 

夕方近くにウォーキングに出掛けると、花壇の花が綺麗で、歩道の木立も綺麗な緑色。

 

取り敢えずの安心感で、普通の景色も良く見えます。

 

なんか、久々に穏やかな週末です。